「秋バテ頭皮」ケアで、思いどおりの髪へ
「秋バテ頭皮」ケアで、
思いどおりの髪へ
9月に入っても日中はまだまだ暑い日が続きますね。皆様、体の調子はいかがでしょうか?
秋は夏の疲れから体調をくずしたり、肌にも疲れが出やすい季節ですが、実は頭皮も夏のダメージを引きずった状態。「最近抜け毛が増えたかも」と変化を感じる方は、夏のダメージが頭皮に蓄積した「秋バテ頭皮」になっているかもしれません。
「秋バテ頭皮」とは?
秋が深まるにつれて過ごしやすくなる一方で、夏の間に受けた紫外線や汗、冷房等の影響がじわじわと現れ、頭皮は疲れを抱えた状態に。この「秋バテ状態」が続くと、頭皮は乾燥が進み、新陳代謝が低下するため、健康な髪を生み出せなくなってしまいます。するとハリ・コシの低下や抜け毛、うねりが出やすくなり、扱いにくい髪に…。秋の頭皮ケアは、とても大事なんです。
髪の未来は頭皮が決める!?
髪は毛根から誕生するイメージがあると思いますが、髪の素である毛母細胞は実は「バルジ領域」という場所でつくられており、バルジ領域は髪の色の決定にも関わっています。また、毛根を包み込む毛包は、ゆがむとうねりの原因にもなるなど、髪の形の決定に重要な場所です。つまり、頭皮をきちんとお手入れすることは、髪の未来を決めることでもあるのです。
「秋バテ頭皮」を予防するには?
①めぐりケア
まずは全身のめぐりを良くして、髪を生み出す頭皮環境を整えることが大切です。冷たい飲み物や体を冷やす夏野菜は控え、温かい飲み物や体を温める穀物を摂取して血流を良くしましょう。軽いストレッチをするのも効果的です。
②頭皮の保湿ケア
乾燥はお顔だけでなく髪にも大敵。こまめに保湿を心がけることが大切です。お風呂上りやお出かけ前、可能なら日中にも頭皮の化粧水や美容液などを積極的に活用して、頭皮の保湿ケアを習慣にしましょう。肌も髪も頭皮も常に“保湿する”ことはエイジング対策にも効果的です。
「秋バテ頭皮」ケアで、季節や年齢に負けない、思いどおりの髪へ。 髪の変化を感じている方は、頭皮をケアすることで健康な髪が育まれます。サロンでヘッドスパを受けたり、自宅でも頭皮ケアを習慣にして、美しい髪を維持しましょう。
髪の誕生メカニズムに着目した頭皮用美容液、いよいよ待望の新発売。
セルサート トランクリー コンク
髪、皮膚、気もち、ひとつながり。「ホリスティックビューティ」
エステシモブランドサイト