TOP > info > 加水分解コムギを含む商品についてのお知らせ

加水分解コムギを含む商品についてのお知らせ

お客様各位

2011年11月18日
タカラベルモント株式会社

平素は、タカラベルモント各製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて現在、新聞やテレビ等で某社の石鹸を使用したことによるアレルギーが発生したという報道が行われています。報道の内容は、加水分解コムギ末を含有する某社の石鹸の利用者が、うどんやパンなどの小麦製品を食べた後に運動し、じんましんなどのアレルギーを発症したというものです。
問題となっている配合成分表示は、化粧品では「加水分解コムギ」、医薬部外品では「加水分解小麦末」です。

厚生労働省の調査によりますと、アレルギーの原因になっているのは「グルパール19S」という名称の加水分解コムギ末であり、その製造方法および分子量がアレルギー発症と関係があると指摘されています。 弊社は、「グルパール19S」を配合していた2品目、「ペーアッシュ スタイリングフォーム」および「ベル・ジュバンス スタイリングフォーム」を自主回収済みです。
アレルギーの発症の報告はありませんでしたが、念のための措置として対応させていただきました。 なお、「ベル・ジュバンス スタイリングフォーム」は平成18年、「ペーアッシュ スタイリングフォーム」は平成19年に生産を終了しております。

弊社には、他に加水分解コムギまたは加水分解小麦末を配合している商品がありますが、「グルパール19S」と異なる原料です。 各商品とも、上記同様アレルギー発症の報告はありませんので、今まで通りご安心してお使いください。

弊社は、これまでも、お客様の健康、安全を第一と考えて製品開発をしてまいりましたが、これを機会に、なお一層の注意力をもって全力を尽くして皆様方が安心してご愛用していただける製品開発をいたします。
何卒ご理解頂き、今後ともご支援賜りますようお願い申しあげます。