HOLISTIC CREATION

HOLISTIC
CREATION

October 30, 2018 日本橋三井ホール

エステシモプレミアムサロンを対象に、
新たなビューティの知識を高める場として毎年開催している
「エステシモプレミアムサロン会」。
9回目となる今年は、2018年10月30日(火)に
東京・日本橋三井ホールにて
「HOLISTIC CREATION 2018」と称した
ビジネスアカデミーを開催。
「お客様の健康美の創造」をテーマに、
これからのサロンビジネスについてのプレゼンテーション、
エステシモの4つのスパの展示・体験などを実施し、
全国からたくさんのエステシモビューティストが集結しました。

holisticcreation2018_01.jpg

プレゼンテーション
-お客様の健康美の創造-

エステシモプレミアムサロンを対象に、新たなビューティの知識を高める場として毎年開催している「エステシモプレミアムサロン会」。 9回目となる今年は、2018年10月30日(火)、東京・日本橋三井ホールにて「HOLISTIC CREATION 2018」と称したビジネスアカデミーを開催。
「お客様の健康美の創造」をテーマに、これからのサロンビジネスについてのプレゼンテーション、エステシモの4つのスパの展示・体験などを実施し、全国からたくさんのエステシモビューティストが集結しました。

 

 

■ 髪、頭皮のケアにとどまらない、
ヘッドスパのさらなる価値

2003年にヘッドスパを世に送り出して以降、タカラベルモントではお客様にさらに満足していただけるヘッドスパを提供できるよう、日々研究を行っています。ヘッドスパは、頭皮や髪へのケア効果や全身への波及効果があることが期待されていますが、心や身体に対する効果は十分な科学的根拠がなかったため、このことを研究する必要があると考えました。
その中から、本アカデミーでは、ヘッドスパの基本手技による心身への効果と、シャンプー台での寝姿勢による心身への効果の検証について、9月に日本化粧品技術者会誌に掲載された論文の内容を抜粋して発表しました。

エステシモ ヘッドスパの基本手技「揉捻法」「圧迫法」「軽擦法」「指圧法」「強擦法」に関しては、単独でも副交感神経の活性化、血行促進、ストレス改善等の効果が期待でき、さらに組み合わせることでより高い全身への効果が期待できることを紹介。また、機器に関しては、長時間のヘッドスパに最適なタカラベルモントのフルフラットシャンプー機器「YUME」を使用し、快適な寝姿勢を保つことによって、足のむくみの緩和、リラックス度の向上、脚・腰の疲労感の緩和効果が得られることを紹介。
エステシモプレミアムサロンで行われているヘッドスパは、多くのサロンでYUMEを使用して行われています。今回の発表により、ヘッドスパは髪や頭皮の健康のためだけではなく、心身の健康のためにも不可欠なメニューであることを発信しました。

 

 

■ 4つのスパの進化

2018年~2019年のマーケティング戦略としては、「ホリスティックビューティ」を叶えられるサロンをさらに増やしていけるよう、多くのサロン様で力を入れて取り組んでいただいている「ヘッドスパ」を軸に、「フェイシャルスパ」「フィジカルスパ」「ハートスパ」との連動性を高めていくことを発信しました。
「ハートスパ」をさらに進化させるための考え方として、欧米を中心に流行しているマインドフルネスブームの立役者である医学博士の久賀谷 亮氏をお迎えし、「マインドフルネスで美しさをセルフコントロール」と題して実践形式の講演を行いました。 マインドフルネスは自分でコントロールできる「脳の休息法」として、近年注目されています。講演の中で、マインドフルネスを継続することは美と健康に非常に重要であることや、日常生活への取り入れ方をレクチャーしていただきました。さらにマインドフルネスを来場者全員で実践し、会場はリラックスしたムードに包まれました。

 

 

holisticcreation2018_02.jpg

4つのスパ展示見学・体験

体験時間には、エステシモの4つのスパの展示見学や、冬のエステシモのプロモーションで提供している「食べるフルーツティー」の試飲、化粧品のサイエンス体験などのコンテンツを楽しんでいただきました。

 

 

holisticcreation2018_03.jpg

お客様の健康美を、
エステシモプレミアムサロンと共に

エステシモプレミアムサロンのビューティストは、ヘアデザインだけではなく、お客様の心身の健やかな美しさを提供するために、日々、技術や知識の向上に励まれています。今回参加されたサロン様からは、「スパを通じて心や身体のケアができることをもっと伝えていきたい」「脳の疲労を取り除くことの大切さを伝えていきたい」などの声が多くありました。
さらに進化し続けるエステシモプレミアムサロンにご期待ください!